03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
 スポンサー広告

そこに正座!そして反省せよ!(`^´)

2016/05/29
そろそろ緊張対策もせにゃならんぜよと、いつもお世話になってるサークル(←かけもちでいくつか参加させてもらってる)の「プチ発表会」に参加させてもらって、たった今帰宅したところです。
とある楽器店でやってる内輪の発表会で初対面の方ばかり、ピアノの参加者はごくごくわずかという私にとってはかーなーりーアウェイな環境だったわけですが。。。


もーね。
ちょっとそこに座りなさいよ。
胸に手を当てて、よーく反省しなさい!
ぷんすかぷんぷん!


昨日の動画のようにちゃんと弾けてない状態で、人前で弾こうとするとどうなるのか?→崩壊する
普段弾けないところはもちろん弾けないし、普段は気にも留めないようなところで音が迷子、迷い子たちが多すぎてもはや群れ。
もちろん指が震え、もつれ、身体が動かなくなることなんかはいつものお約束。
なんなら息するのも忘れたりとかね。

あ、この息するのを忘れるっていうのは夕さんのブログを読んで「私もですとも!演奏時無呼吸症候群」と名乗りを上げることにしたんですけど。
こないだアムランさんのコンサートに行ったらフォルテになるところで「フッシュ~~~~」って鼻息がすごくてねぇ。
コレ、真似してみようと思ったんですけど意外と難しくて、平常時でもできないから!
だって息が長ーーいんですよ!
あれぐらい深く呼吸しながらピアノを弾いたらどうなるんだろう?
(しかし彼は鼻炎の疑いが濃厚だと思う。レーザー治療を推奨したい)

それで今回緊張しててもしっかり呼吸するようにって気をつけてたんだけど、全然ダメ。
意識してたから息を止めてることはなかったと思うけど(たぶん)、浅い呼吸しかできなくて、意識して息を吐こうと思っても「フッ」で終了。
なんで息すら満足にできないんだー!



そうそう、昨日緊張対策として、ある本を読んでみたんです。
そこには「緊張してる自分をあるがままに受け入れる」「周囲に目を向ける」「何のために演奏するか考えてみる」と書いてあったんだけど、でもそういうのってちゃんと準備したあとの話でしょ?

そもそもなんで緊張するかって、今回の私の場合は「ちゃんと弾けてないことを自分でわかってるから」だと思うんです。
もし上手くいったとしても、今はせいぜいあの動画のレベルなわけで。
ほら、宿題やってなくて叱られるのがわかってるんだけど、否応なしに提出せざるを得ない状況っていうの?
こんな状態で人様に聴いていただくのかと思うと胸がギューッと締め付けられちゃう~~~

それに今回のステップのアドバイザーの先生はあんな方やこんな方なんですよ。(←ひみつ)
わたくしめなんぞがそんな方たちを前に「スケ2さんと結婚したい」と愛を語るなんて、想像するだけで・・・おお・・・おおぅ・・・


ということで、やっぱりもっとしっかり練習しなくちゃならんと、気持ちを新たにしました。
音がバラバラ事件とか、あちこち事故りまくって生存者なしとかって、そんなんで緊張するなんて百年早いわーと気付いたのも成長ですよ。
私ったらエライぞ。
さっきひどく落ち込んだから、前向きになるために自分を褒めておきます。



それはともかく、姑息な対策の方も怠りません。
当日は私が知ってる中で最悪のコンディションを誇る(?)激重鍵盤のグランドピアノ(『星一徹の大リーグ養成ギブス付ピアノ』)で練習してから臨みます。
友達が「ここのピアノで弾けたら、どんなピアノが来ても大丈夫」と認定したそのピアノ、そいつとの苦しいトレーニングの後にステキなピアノを弾けば「なんて弾きやすいんだ!」と気持ちよく弾けるに違いない。
素晴らしい作戦じゃないか!フフフフ・・・





ブログ村 ピアノ
 ピアノ | コメント(5)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
こんにちは〜♪

おお?
鍵コメさんのおうちにも防音室があるんですねー!
アレからいろいろ考えていくうちに迷路にはまり込んじゃいましてねぇ…なにせフトコロがすっからかんなので。笑
とりあえずの結論は出したものの計画は保留状態です。またこちらに書くと思うので、その時には読んでやってくださいね。
それでもし差し支えないようでしたら鍵コメさんがお願いした業者さんを教えていただけると超ありがたいです!

STEP出られたんですねv-344
何の曲でしたか〜?
ホントお近くだったら良かったのにって何度も思っちゃいますよ。
鋼の心臓…うらやましい…私のはまだまだお豆腐並みです(ー ー;)

それから、そうそうそれが私です〜♪
ハッ!v-12わたくしめなんぞが先生にそんな厚かましいお願いをしてもいいんでしょうか…v-356v-356v-356
でも鍵コメさんが気にかけてくださってすごく嬉しいです
がんばりますーv-218v-218v-218
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん その2
こんなに早くお返事をしていただけるとは!

しかも詳しい!!

わーん!ありがとうございますe-2

今は予算がないので

消音器つきグランドを買う→がんばって貯金v-61にはげむ→防音室v-266を作る→happy piano lifev-341

と夢を見ながら計画を立ててます。

ただまだ先の話だし、またまた悩み始めるかもしれませんv-356

そしてロシアものを弾かれたんですねーv-346

いいないいなv-354

さすがN先生のお弟子さんv-352

おばちゃん根性・・・!笑笑

・・・あの録音をきいてくださったようでありがとうございます・・・(沈黙)

ステップに参加するどころかその前のレッスンですでに心が折れ、ただいまセロテープで補修中ですv-451

グダグダ演奏に豆腐メンタルとおばちゃん根性を掛け合わせたらどうなるのか!?

・・・どうか骨は拾ってやってくださいe-236(←すでに後ろ向き)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

