10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
 スポンサー広告

楽譜を買ってきた!

2015/09/29
楽譜を買いたいと思ったものの、ブラームスの楽譜を買うのは初めてだし、できれば実際に見て買いたい。。。
でも楽器屋さんてば閉店時間がやたらと早くないですか~?(地方都市だからだろうか)

今度のお休みに時間を作らないとと思ってたんだけど、ところがたまたま昨日お仕事で外出先からそのまま帰宅することになりました。
うひょー!お店が開いてる時間に行けるじゃーん


お買い物に行ったのは「カワ〇」。
平日の夕方なので店内にはほとんど人はおりません。
いつものように並んでるグランドピアノを羨望のまなざしで眺めつつ(そして買いもしないけどお値段のチェックもしつつ)、楽譜コーナーヘGO!

このお店は国内楽譜と輸入楽譜の棚が別になってるので、まず国内楽譜のブラームスコーナーを見てみました。
このお店でOp.118のみの楽譜はウィーン原典版だけ。
さっそく中を確認して相性の確認をば。。。


まず第一印象から。
よく「〇〇集」と謳ってるたくさん曲が入ってて一見おとくな、でもキュッと圧縮された「なんとしてもこのページ数に収めるんだからねっ!」という強い意思がみなぎる黒っぽい楽譜は、私のヤル気を失わせます(過去に全〇のショパン集で痛い目にあった)
この点は合格です。よーし、いいぞ。


お次は頭の中で想像しながら弾いてみます。
初見が(←「も」)ニガテなのでうすらボンヤリしたイメージしかできないんだけど、それでも「この運指、もしかして(私には)ムリ?」みたいなニオイがするのがあるんですよ。
ウィーン原典版の運指は親切に書いてあるんだけど、やたらと指換えが多い印象。
(これは・・・私にはキビシイ)と思って、輸入楽譜の棚に移動。


そういえばいつだったかサークルの人たちと「BGMのうるさい楽器店はいかん!」という話になったことがあります。
楽譜を見ながら頭の中でイメージする時に、BGMにつられちゃって音の想像ができないことってありませんか?
地元のヤマ〇は品揃えはいいんだけど、そこんところがどーも・・・ブツブツ・・・。


輸入楽譜の棚を見るとOp.118の楽譜はヘンレとベーレンライターがありました。

まずヘンレ。
見やすくて、運指はこちらもそこそこ親切っぽい。指換えはない(たぶん)
これと言って決め手には欠けるんだけど、ウィーンと比べるとこっち・・・かなぁ・・・?

ベーレンライター(クマさんのマークがかわいい)
全体的に楽譜が白っぽい(余白が多い)→高評価@私
運指は親切。
でも何よりこの版のウリはきっと譜めくりへの配慮!
ヘンレが4ページに対してこちらは5ページなんだけど、5ページ目が折りたたんであって横に伸ばせるようになってます。
1ページがA4サイズで、楽譜の4~5ページ目がA3用紙に2ページ分印刷して折りたたまれてるのを想像してみてください。
なので譜めくりが1度で済むという親切設計
(そういえばサークルでこの楽譜を持ってる方がいたことを思い出しました)

あ~、譜めくり箇所が意地悪な楽譜ってあるもんな~。
私は不器用でパッとページをめくれないから、中途半端なところで次のページになってるのなんかはとっても困るんですよ
都合上どうしようもないこともあるかもしれないけど、その点ぜひともご配慮いただきたいところです。
(前にブロ友のあやこさんに教えてもらってページの端に丈夫なポストイットを貼ったら、譜めくりのモタモタっぷりががちょっぴりマシになりました。譜めくりが苦手な方にはオススメ!私ほど酷い人は見たことないけど


「お値段もそれほど変わらないし、ベーレンライターにしようかなぁ」と思いながらふと棚に目をやると、「ヘンレ(改訂版)」とかいてある袋に目が留まりました。
(このお店では輸入楽譜はビニール袋に入ってます)

なんですと!?


中身を確認してみると、改訂版は以前のモノより運指が3倍ぐらいたくさん書いてあります(という印象を受けただけで、数えたわけではありません)。
運指はたぶんだけどベーレンさんよりこっちの方が好みで、「フレーズはできるだけレガートで繋いだ方がいいんじゃないかね?これなら届くかい?」とか「親指ドッスンはなるべく回避しとくからね」という気持ちがあるっぽいです。(私ができるかどうかはまた別の話)
譜めくり箇所にもしっかり配慮してる様子。
おお~、できるなおぬし!(←何様??)


ということで初ブラームスの楽譜は「ヘンレ(改訂版)」にしました。
しかも輸入楽譜フェアだったらしくて、20%オフで買えちゃいました
らららラッキー!!


さ、あとは練習するだけじゃ~!(←ここが一番の問題
いざゆかん、大海原へ!



ブログ村 ピアノ
 ピアノ

